2018年にやったお仕事のまとめ

2019年

新年、明けましておめでとうございます。

細々とお仕事の傍ら、ブログをまとめて2年目に突入しました。

今までは派遣社員みたいなSES契約中心でしたが、2015年から少しずつ、2018年6月からは本格的に大きなお仕事が来るようになりました。

今回は2018年にやったお仕事を写真や動画でまとめてみたいと思います。

ラベル自動貼り上位連携

自分だけ処理するのでは無く、ラベルを発行して終わりになりそうなお仕事だと思ったら大間違い。

工程が前後にあって、その工程とコラボレーションしないとお仕事にならない案件でした。

使用したのはVBAではなく、久しぶりの.NETの一つであるVisualBasic.NET。

Excelの拡張やAccessの拡張で使った事はあったのですが、VisualBasicを使ったのはおそらく20年ぶり、その間何をしていたんだろう、私・・・

某ベンダーさんが十分に日曜プログラマーさせてくれなかったからという理由にしておきましょうか。

そこで必要になったのは産業用のコンピュータであるPLC(Program Lader Controller)。

PLCとパソコンの連携を始めてやりました。

そして、上位とはなんとオフコン。

オフコンとPLCを一つのプログラムで連携しました。

管理画面も忘れずに作成。

画像検査機

画像検査機の導入のお手伝いをしました。

初めてなので、サービスしましたが、サービスしすぎ。

画像検査機の設定だけなのが搬送のお手伝いとラベル上位連携のPLC担当の会社さんのお手伝いで、

少しだけPLCの世界に本格的に入ったお仕事でした。

今後もPLCとはお付き合いを続けて行きますので、製造業の自動化やIoTのお仕事は積極的にお請け出来ると思います。

このお仕事、完成はもうすぐ。ようやく動き出しました。

そして、その動画は下記です。

学習管理システム導入

とある大学さんからお声がかかり、学習管理システムを導入しました。

導入したのは、moodleというオープンソースソフトウェア(OSS)。

入れるのは簡単ですが、導入するのはかなり手間取ります。

準備もいりますし、パフォーマンスも気を配る必要がありますし。

とりあえず2つのサンプルと2つの実証授業で使えると判断しました。

今後も保守として関わっていきたいです。

おわりに

6月から、大きくこの3つのお仕事に関わってきました。

しばらくはこれらのスポット保守があったりしますのですが、新たなお仕事も好評受付中です。

依頼事項はfacebookページからお願い致します。

facebookページはこちら